2013年11月29日

ラスト3日。

ついに仕事復帰なので髪の毛を切ってきます。
ホットペッパーで美容院を探してから。
posted by てる at 10:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

主夫生活43日目。

最近寒くなってきたこともあり、長女は俺や妻のブランケットに包まることがある。

長女曰く、ブランケットから漂う妻の香りは甘くて美味しそうな匂いがするらしい。


「お父さんは?」と聞いたところ一言。




お父ちゃんは、苦い匂いと涙の匂いがするー!




なんだ俺は正露丸か?




posted by てる at 22:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

主夫生活41日目。

久しぶりに友と飲みに行った。

よく考えたら、仕事休んで1ヶ月半、知り合いに全く会ってなかった。
posted by てる at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

主夫生活39日目。

娘のトイレを済ませ、今度は自分が排便に勤しんでいる最中にドアの向こうから
「お父さん、あたしもう一回ウンチ出たー」
という娘の声が聞こえるというのは心が折れることこの上ない。

便座から立ち上がれない僕は、ドア一枚向こうにいる娘の危機さえ救ってやることが出来ない。


posted by てる at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月15日

主夫生活38日目。

もうすぐ3歳の長女は自分で絵本を読む。
っていうか100ページ超の児童文学も自分で読んでいる。

長女が『赤ずきん』の読み聞かせをしてくれた。


おばあさん、どうして目が大きいの?
「お前をよく見るためだよ」

おばあさん、どうしてお鼻が大きいの?
「お前の匂いをよく嗅ぐためだよ」


おばあさん、どうしてお口が大きいの?

「それはね・・・・・・


ご飯を食べるためだよ♡



いや・・・、まあそれは意味的には間違ってはいないんだけれども(笑)


posted by てる at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

主夫生活37日目。

朝起きると長女次女ともに斜めになって寝ている。
斜めどころか布団と垂直になって寝ていることの方が多い。
僕も斜めになっている。
つまり、妻以外は非常に寝相が悪い。


妻が「なぜ君たちは斜めに寝るのかねぇ?」と言うので、俺はこう言った。




「俺たちは真っ直ぐには生きられない人間なのさ・・・」
ってね。


posted by てる at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月12日

主夫生活35日目。


image-20131013010641.png


30年ちょいの人生で最も上手く焼けた玉子焼きだと思う。




posted by てる at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

主夫生活34日目。

長女がウ◯チをした際、親がお尻を拭くのだが、一拭きでキレイにとれる。
念のため2回は拭くのだが、2回目のトイレットペーパーが汚れていることはほとんどない。


これを見ると、



俺もケツ毛を永久脱毛しようかな・・・・・・。




なんて思う。


posted by てる at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

主夫生活33日目。

父子家庭 急増の陰で〜虐待死事件の波紋〜 - NHK クローズアップ現代

見た。
これは僕にとっては人事ではなかった。
もし僕が一人で赤子を育てていたら同じようなことになったのかもしれぬ。

そのギリギリのところを踏みとどませてくれている妻と長女の存在は大きい。
二人がいなかったら衝動的なものを抑制できなかったかもしれん。

posted by てる at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

主夫生活32日目。

最近長女は『くまのがっこう ジャッキーの絵本』にハマっている。
12匹の熊の兄弟の末っ子で紅一点のジャッキーが活躍するという絵本。

元々はスピンオフ作品のルルロロちゃんという作品にドハマりしていたのだが、先日ジャッキーの絵本をいただき、現在読みふけっているものだ。

ただ読むだけなら良い。

ただ読み聞かせするだけなら良い。

絵本は面白い。

しかし、うちの長女は一緒に兄弟の一覧表と、ジャッキーの絵本のタイトル一覧を繰り返し読ませるのだ。
これが非常に疲れる。
だって羅列してあるのを機械的に読むだけなんだもん。

ジャッキーのはつこい、とか
ジャッキーのじてんしゃりょこう、とか
ジャッキーのおたんじょうび、とか
ジャッキーのうんどうかい、とか。


そこで、最近は普通に読んでも(僕が)面白くないので、普通のタイトルに混ぜて

ジャッキーのポリスストーリー、とか

ジャッキーのプロジェクトA、とか

ジャッキーの酔拳、とか

ジャッキーのレッドブロンクス、とか

読むようにしている。


ジャッキーの兄弟も、
ユンピョウとかサモハンキンポーとか入れている。

日本男児にとって『ジャッキー』っていったら熊じゃねぇ!

成龍かブライアントだ!!!



ちなみに『ジャッキーのポリスストーリー』に関しては、毎回長女から「トイストーリーはディズニーだからジャッキーじゃないでしょ!」ってツッコミが入ります。

posted by てる at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 主夫日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

